+++ 乱数の現在位置の特定 +++

 

詰め攻略を進めるに当たって、敵ターンの乱数を数えていくのは結構大変な作業

です。本攻略では以下の方法で乱数の現在位置を特定しました。詰め通りに進めて

いくだけであれば、特に関係ないのですが、新たに詰め攻略を作る方の助けに

なればと思います。

 

また、詳しい敵ターンでの乱数の消費については、他サイトの『イード砂漠のオアシス』

様で、学ぶのがよろしいかと思います(自分もここで学びました^^)。序章、六章

のみ闘技場が使用できないため敵ターンの乱数も数えていく必要があります。

 

まず、初めに本城に一人負け役を配置して、ターンの初め、一度セーブをした後、

ひたすら負け役が闘技場で負け続けます。

 

例えば、敵の命中率、88%で味方の命中率が30%くらいだとします。

そうすると、大抵負け役は1Tで負けてしまいますが、まれに(12%の確率で

)攻撃かわします。その時の様子を以下のようにメモしていきます。φ(..)

 

88%hit 88%hit 88%hit 88%hit 88%miss 30%hit 88%hit 88%hit

88%miss 30%miss 88%hit 88%hit 88%hit 88%hit 88%hit 88%miss

 

20〜30回ほど闘技場で負けると、敵が88%の攻撃をミスすることが何度か

あります。このまれにかわす所(とまれに当たる所)に注目をしてその間隔を乱数

マップとマッチングさせていく事で、乱数を特定していくわけです。上の例でいくと、

赤で示している所は89以上の数値であり、青で示している所は30以下数値となり

ます。3、4個こうした所があると、マッチングは容易に出来てきます。この時負け

役は10%から20%くらいの確率で負けてくれると、間隔の空き具合が調度よくな

ります。最後に乱数位置が特定されたら、リセットして闘技場を負ける前の乱数から

再開します。

 

どうでしょうか?

わかったでしょうか?

 

たまに、エルトシャン+クロスナイツやマーニャ隊のようなNPCによって乱数を大量

消費されてしまう事があり、その時はマッチングが大変ですが、この方法だと慣れて

くると10分から15分くらいで現在の乱数位置を特定できてきます。

 

 

 

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